Audi A5

主要装備

01

S tronic®

瞬速のシフトチェンジ。革新のトランスミッション。
マニュアルトランスミッションのダイレクトさと、オートマチックトランスミッションの優れた操作性を合わせもつ7速Sトロニック。マニュアルトランスミッション
のクラッチ動作を完全自動化した先進的なシステムです。オートマチックモードでは、電子制御で的確にギアチェンジが行われるためイージードライブを。
マニュアルモードではステアリングホイールのパドルシフトを操ってスポーツドライビングを楽しめます。1-3-5-7速と2-4-6速をそれぞれ担当する2つのクラッチを持つSトロニックは、一方のクラッチをつないだときに、もう一方が次のギアを選択してスタンバイ。瞬きをするほどのわずかな時間でシフトチェンジを行うためトルクが途切れることなく、なめらかな加速が味わえます。例えば、ドライバーが3速へギアを入れると、すでに2つ目のクラッチが4速へのシフトアップに備えスタンバイしています。クラッチを変えることでシフトチェンジする、つまり最初のクラッチが開放されると、2つ目のクラッチが即座に接続されシフトチェンジは瞬時に完了。マニュアルでありながらオートマチックのように扱える革新性と環境性能を実現しています。さらに、作動効率の高さも特徴のひとつ。

02

quattro®

高次元のドライビングダイナミクスを実現したフルタイム4WD。
アウディ独創のquattroはいま新世代へ。4輪のトラクション性能を最大限に発揮し、溢れるパワーを余すことなく路面に伝え、走行性能を高めるquattro。
素早い作動レスポンスとともに、従来よりも幅広い領域にわたって前後トルク配分を変化させることができるため、ダイナミックな走りを実現します。通常時は「フロント40%:リヤ60%」の比率でトルク配分を行い、路面状況によって比率を調整。コーナリングをする際には「トルクベクタリング」によってコーナー内側タイヤのブレーキ調整を行います。その結果、車体をコーナーの内側(進行方向)に向けようとする旋回力が発生し、アンダーステアを打ち消します。
ハンドリング限界付近でも、極めてニュートラルなドライビング感覚が得られ、ダイナミックにコーナーを駆け抜けることを可能としています。4輪の卜ルク配分を最適にコントロールすることで、滑りやすい路面で高い安定性を確保するだけでなく、運動性能のさらなる向上に貢献します。

my15_a5_eq_03

Audi ドライブセレクト*

ドライビングの楽しみをさらに拡げるAudi ドライブセレクト。ボタンひとつで走行特性を瞬時に切り替えることができます。選択が可能なのはCOMFORT(コンフォート)、DYNAMIC(ダイナミック)、AUTO(オート)INDIVIDUAL(インディビジュアル)、そして新たに設定されたEFFICIENCY(エフィシェンシー)の5つの走行モード。
アウディドライブセレクトは、エンジンのレスポンス、トランスミッションのプログラム、ステアリング特性などのセッティングを統合制御するシステムです。選択したモードにあわせ、エンジン、トランスミッションはアクセルの動きに対してより自然に、よりバランスの取れた反応をします。さらに、シフトチェンジする際のエンジン回転数も選択したモードにより様々に変化。ステアリングについても、スポーティまたはソリッドな走りから快適な走りまで、それぞれの運転状況に適応します。

*スペシャルオプション

my15_a5_eq_04

シートヒーター(フロント)

エアコンコントロールパネルのボタンによって、シートクッション、バックレスト表面の温度を調節することができます。

my15_a5_eq_05

DIS(ドライバー インフォメーション システム)カラー

メーターパネル内のディスプレイに、トリップコンピューターやオートチェックシステム等の情報を表示。オンボードコンピューターとの組み合わせで燃費や平均速度も表示します。

my15_a5_eq_07

クルーズコントロール

ステアリングコラムに装備されたレバーで操作が可能です。アクセルペダルを踏まずに、一定の走行速度を維持。高速道路および加速や減速の少ない自動車道などで、快適なロングドライブをサポートします。

11

アダプティブ クルーズコントロール*

アダプティブクルーズコントロールはドライバーサポートシステムの要です。車の流れがスムーズな時は、設定速度や先行車との車間距離を正確に維持します。流れがゆっくりしている時や渋滞時には、速度の上げ下げや徐行を自動調整します。常に車両側で周囲をモニターし、障害物を検知すると、警告音やDIS(ドライバーイン
フォメーション システム)のディスプレイで警告が促されます。

*オプション

my15_a5_eq_09

ステアリングホイール 3スポーク レザー マルチファンクション パドルシフト

ステアリングホイールには、オーディオやDISの操作が可能なマルチファンクションスイッチと手元で変速が可能なパドルシフトを装着しています。

my15_a5_eq_10

MMI®

最新鋭のカー・インフォテインメントを満喫。
カーナビゲーションシステムをはじめとして、音楽、TV、DVD、そしてハンズフリーフォンなど。今やクルマのコックピットは、情報・通信・エンターテインメントを意のままにコントロールし、いわばインフォテインメントを楽しむスペースでもあります。最新鋭のインフォテインメントテクノロジーを投入したMMI(マルチ
メディアインターフェイス)は高解像度の7インチVGAモニターにより、常にすべてのデータを見ることができます。また、新世代のHDDナビゲーションシステムは、3Dマップに表示される目的地までのルートを選択肢からセレクト可能。
建物ごとに色分けされ立体的な表示によって視認性も高まりました。さらに、あなたが希望するスポットも表示でき、ボイスコントロール機能※により、音声による操作も可能です。ステアリングホイールに装着されたマルチファンクションスイッチを操作し、コマンド名を告げるだけでディスプレイにメニューが表示されます。加えて、ラジオ/CD/DVDプレーヤー/地上デジタルTV(12セグ対応)/Bluetooth接続によるハンズフリー機能も装備。アウディ ミュージックインターフェイス(AMI)を備え、SDカードなどのメディア、MP3等の音楽データフォーマットに対応。CD取り込み機能や携帯音楽プレーヤーに保存してある音楽をBluetoothを介して聴くこともできます。HDDによるミュージックサーバー機能など、多彩な機能を直感的に操作して、思いのままに楽しむことができます。

04

Bang & Olufsen サウンドシステム*

デンマークが世界に誇る伝統と革新の織り成す技で、音響をチューニング。インテリアの形状や素材による音響効果から、エンジン音や風切音等のノイズまでを計算した設計です。計14個のスピーカーから迫る、505ワット/5.1チャンネルの豊かなサウンドは、どの座席でもクリアな音質が堪能できます。

*オプション

my15_a5_eq_12

アドバンストキーシステム

リモートコントロールキーを身につけていれば、センターコンソール上のボタンを押すだけで速やかにエンジンのスタートとストップを操作することができます。また、ドアの施錠・解錠も快適に行なうことができます。

※アドバンストキーシステム(スマートエントリーアンドスタートシステム)は、電波により植え込み型心臓ペースメーカー等の医療用電子機器に影響を及ぼす恐れがあります。詳しくはAudi正規ディーラーまたはアウディコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。

my15_a5_eq_13

バイキセノンヘッドライト

ロービームとハイビームを併用するキセノンライトを採用。ガス放電技術を応用することで、太陽光に近い光をつくり出し、視認性を向上させます。またLEDライトは高い耐久性と優れた省エネ効果を発揮し、エネルギー消費量を大幅にカットします。

my15_a5_eq_14

フロントフォグライト

霧や雨などの悪天候下で、自車の位置を他のクルマのドライバーに確実に伝え、事故を未然に防ぎます。

my15_a5_eq_15

LEDリヤコンビネーションライト

ブレーキライト/テールライトにもLEDを採用。素早く点灯し、視認性も高いので、ブレーキングなどの挙動を後方ドライバーにいち早く知らせます。さらに、長寿命や省エネルギー、省スペースなど、数多く
のメリットを兼ね備えています。

my15_a5_eq_16

Audi パーキングシステム リヤビューカメラ*

高感度リヤビューカメラを装備し、車両後方の映像をMMIディスプレイに表示します。ディスプレイを通して車両後方付近の死角を確認できるため、障害物をいち早く察知でき、より正確な後方操作が可能に。また、フロントとリヤのバンパーに備えた超音波センサーが障害物との距離を測定。アラーム音とモニター上のイラストによって距離を段階的に知らせます。

※写真はリヤビューカメラのイメージです。

*オプション