走行性能 > Audi RS 3 Sedan > アウディジャパン
Audi RS 3 Sedan 走行性能

Audi RS 3 Sedan

走行性能

走行性能

rs3_sedan_performance_thumb_640x360_1.jpg
Audi RS 3に宿る圧倒的なパフォーマンスと心震わせるドライビングプレジャー。その迫力あるスタイルにコンパクトスポーツの走りを塗り変える才能を備えています。5気筒ならではの個性的なサウンドを奏でるRSモデル専用の2.5ℓ TFSIエンジンが生み出す瞬時のレスポンスと全域にわたる豊かなパワー。7速Sトロニックと4WDシステムquattroがもたらす胸躍るドライビングダイナミクス。アダプティブダンパーシステム、アウディマグネティックライドがダンパーの減衰力を瞬時に調整し、路面への追従性を高めます。そのコンパクトスタイルの全身にAudi SportのモーターレーシングのDNAが脈々と息づいています。

エンジン

rs3sb_performance_640x360_1.jpg

ターボチャージャー付き2.5L 5気筒TFSI®エンジン

湧き上がる圧倒的なパワーで、心が浮き立つような爽快な瞬間へ。RSモデル専用に用意された、デュアルインジェクション採用のターボチャージャー付き2.5ℓ5気筒TFSIエンジンを搭載。5気筒ユニットが奏でる、1-2-4-5-3という特徴的なリズムと聞き間違えようのないサウンドは、独自の点火シーケンスによるもので、RSエグゾーストバルブコントロールによって調整が可能。
最大1.35バールの吸気圧によって、400PS(294kW)/5,850-7,000rpmの最高出力と最大トルク480Nm(48.9kgm)/1,700-5,850rpmを生み出し、0-100km/h加速はわずか4.1秒*1、トップスピードは最高280km/h*2のパフォーマンスを誇ります。

*1 数値はメーカー測定値となります。
*2 スピードリミッター制御

quattro®

rs3_sedan_performance_thumb_640x360_quattro.jpg

quattro®

常にあらゆるシーンで走りを意のままにコントロールすること。それはAudiの誇る4WDシステムquattroと7速Sトロニックトランスミッションのコンビネーションで実現します。quattroは、リヤアクスル上の電子制御式油圧多板クラッチにより、必要に応じて前後輪に駆動力を最適に配分。路面状況に応じて瞬時に後輪に伝達するトルク量を判断し、最大限のトラクションを発揮します。さらに、ホイール セレクティブトルク コントロールがESC(エレクトロニックスタビリゼーション コントロール)とともに機能することで、精確かつスポーティなドライビングが愉しめます。またアウディドライブセレクトとの連動で後輪へのトルク配分を増加させることで、ドライビングプレジャーと更なる機敏性を感じていただけます。いかなる場合にも、優れたトラクション、ダイナミズム、制御力をもたらしてくれる走りの世界を体感してください。

トランスミッション

rs3_sedan_performance_thumb_640x360_tran.jpg

7速Sトロニック

Audi RS 3に搭載された7速Sトロニックは、従来のマニュアルトランスミッションの利点と、オートマチックトランスミッションの利点を両立するとともに、スポーティさと快適性、効率性の新たなベンチマークとなるものです。
デュアルクラッチトランスミッションは2つのギアボックスから構成され、パワー伝達クラッチを切り替えることによりギアチェンジします。作動は的確かつ瞬時に切り替えることで推進力の途切れを感じさせません。SトロニックはオートマチックモードでD( ドライブ)とS( スポーツ)の2つのプログラムをご用意。マニュアルモードでは、ステアリングホイールのパドルシフトか、セレクターレバーを引くことでギアチェンジでき、胸躍るような優れた加速性能と同時に、ハイレベルな燃費性能と幅広い変速比が効率的なドライビングをもたらします。

シャシー

rs3_sedan_performance_thumb_640x360_chassis.jpg

アウディマグネティックライド

アウディマグネティックライドは、走行状況に基づいて減衰力を制御することで快適な乗り心地とドライビングダイナミクスを向上させるアダプティブダンパーシステムです。アウディドライブセレクトにより、ショックアブソーバーの特性曲線を変化させることでサスペンション設定を、オート、コンフォート、ダイナミックの3つから選択できます。Audi RS 3のマクファーソンストラット式フロントアクスルや4リンク式リヤサスペンションと相まって、快適性と卓越した走りを愉しめます。選択したモードに応じて、対応するドライビング状況に合わせ一瞬にしてダンピングフォースを調整します。微細な磁粉を含む合成炭化水素オイルが、ショックアブソーバーピストンの中を循環。電圧がショックアブソーバーのコイルに加わると、磁場が生まれ、1,000分の数秒のうちに粒子を再編成します。それらがオイルに対して反対側に向かって流れるため、ピストンチャネルを通るオイルの流れを制限します。このシステムの制御ユニットは、絶えず個別のホイールについて、センサーからの豊富なデータを基に最適な値を算出。安定性重視のバランスのとれたセッティングからスポーティでダイレクトな設定までステアリングのボタン一つで、まさにテーラーメイドの走りを堪能できます。

スペック

rs3_sedan_cta_accx_640x360.jpg

主要諸元

エンジン性能や燃費をはじめとした、各種スペック情報をご確認いただけます。
主要諸元を確認する
※本サイトに掲載している写真は欧州仕様です。⽇本仕様とは異なります。