トランスミッション > 走行性能 > アウディジャパン
トランスミッション

トランスミッション

エンジンの性能を最大限まで引き出すトランスミッション

「Sトロニック」「ティプロトニック」、Audiがラインアップするトランスミッションは、いずれもエンジンのポテンシャルを最大限に引き出せるよう設計されています。扱いやすいだけでなく、高効率で、ドライビングの楽しさも追求。販売される新車乗用車のうち、オートマチック車が9割を超える「オートマチック大国」の日本においても、高い評価を得ています。

Audiのトランスミッション

technology_transmission_02_1920×1080.jpg

Audiが誇る2種類のオートマチックトランスミッション

日本で販売される新車乗用車のうち、オートマチック車の占める割合は9割を超えています。そんなオートマチック大国の日本においても、Audiの優れたオートマチックはその高い性能が際立っています。Audiでは、クルマの性格にあわせて通常型のオートマチック (ティプトロニック) に加えて、「Sトロニック」を用意しています。

ティプトロニック

technology_powertrain_transmission_2_844x475.jpg

8速ギヤにより、加速性能と快適性を両立するティプトロニック

スムーズで快適な走行を実現する、Audiのトルクコンバーター付きオートマチックトランスミッションです。
ギアの段数を多段化することで、優れた加速と低燃費を両立。緻密な制御によりシフト動作は極めてスムーズで、ロックアップ制御をきめ細やかに行うことでダイレクトなレスポンスも実現しています。また、シフトレバーやステアリングのパドルを使えば、マニュアル感覚のスポーティな走りも楽しむことが可能です。

Sトロニック

driving_performance_transmission_01_730×730.jpg

スポーティな走りをサポートするSトロニック

ダイレクトな動力伝達効率と、快適な操作性を併せ持つ、Audiのオートマチックトランスミッションです。
2組のクラッチを巧みに使い分けることで、トルクの途切れを感じさせない、クイックでスムーズなギアチェンジを実現。Audi Sport quattro S1などのラリーカーで開発された技術を市販車にフィードバックすることで誕生しました。