Dakar Rally > Motorsport > アウディジャパン
MOTORSPORT

Dakar Rally

世界で最も過酷なレースへの挑戦

2022年の1月、アウディはモータースポーツの世界における最も過酷なレース、ダカールラリーに電気駆動コンセプトを採用した革新的なラリーカーAudi RS Q e-tronで初挑戦し、4回のステージ優勝と合計14回の表彰台を獲得。電動モビリティで、オフロードラリーの新たな時代を切り拓きました。

2023年のダカールラリーでは、様々なトラブルに直面しながらも、プロローグを含む15日間のイベントで、合計14回の表彰台を獲得。
幅広いカテゴリーで数多くの国際的な成功を収めてきたアウディが、再びラリーの世界で、ブランドのスローガンである“Vorsprung durch Technik”(技術による先進)を証明します。

3度目の挑戦となった2024年のダカールラリー。
革新的な電動ドライブトレインを搭載した3台のAudi RS Q e-tronの1台、カルロス・サインツ選手がドライブする204号車が総合優勝を達成し、Audiがダカールラリーの歴史に新たな1ページを刻みました。

ダカールラリー2024、3度目の挑戦でAudiがついに頂点へ

ダカールラリー2024、3度目の挑戦でAudiがついに頂点へ

詳しく見る


モータースポーツの世界における最も過酷なレース「ダカールラリー」

「ダカールラリー」は砂漠の砂と熱、そして様々な障害物の中を走破するクロスカントリーラリーの1つです。競技は約2週間、プロローグを含めて15ステージにわたっておこなわれる総走行距離は約8,000kmに及ぶ壮大な冒険ラリー。モータースポーツの世界における最も過酷なレースと言われています。

モータースポーツの世界における最も過酷なレース「ダカールラリー」

Audi RS Q e-tron E2

Dakar Rally

電気駆動コンセプトを採用した
革新的なラリーカー

世界で最も過酷なレース・ダカールラリーに挑戦する、Audi RS Q e-tron。このモデルを特徴づけるのは、その未来的な外観のみならず、革新的なドライブコンセプトです。

究極のコンディションの中を走るAudi RS Q e-tronは、パワフルな電動ドライブトレインによって駆動されます。必要なエネルギーは高電圧バッテリーから供給され、非常に効率的なTFSIエンジンをエネルギーコンバーターとして利用することで、走行中に必要な電力を充電します。

初挑戦となったダカールラリー2022、計3台のAudi RS Q e-tronで低排出ガス車両を対象として新設されたT1アルティメットクラスに参戦したTeam Audi Sportは、4回のステージ優勝と合計14回の表彰台を獲得。電動モビリティで、オフロードラリーの新たな時代を切り拓きました。

さらに2022年モロッコラリーと、ダカールラリー2023に向けて、大幅な改良が施されたAudi RS Q e-tronは、ボディが完全に新しくなり、重量を削減するとともに、エアロダイナミクスが大幅に強化されました。また、新しいオペレーティングストラテジーを導入したことにより、電動ドライブトレインの効率がさらに向上。進化を果たしたRS Q e-tronにはE2というコードが追加されました。

※車両はレースカーであり、市販モデルではございません。

Road to Dakar 2024

Road to Dakar 2024

砂漠から得た教訓

2024年1月、Audiは3回目のダカールラリー参戦を果たします。ドライバーのマティアス エクストロームとAudi Sport Teamはサウジアラビアの砂漠が舞台となる世界で最も過酷な耐久ラリーに向けて集中的な準備を始めます。

詳しく見る

Dakar Rally 2023

Flashback to 16 days of progress | Audi x Rally Dakar 2023

2023年1月1日(日)にスタートしたダカールラリー2023の激闘の様子を動画でご覧ください。

Dakar Rally

プロローグを含む15日間のイベントで、合計14回の表彰台を獲得

Team Audi Sportは、2023年のダカールラリーで、様々なトラブルに直面しながらも、最後まで高度なイノベーションと印象的なパフォーマンスを示し、その努力が報われました。

昨年に引き続き、電気駆動コンセプトを採用した3台のAudi RS Q e-tronで参戦したTeam Audi Sport、プロローグを含む15日間のイベントで、合計14回の表彰台を獲得しました。さらに、アウディのドライバーはこのプロトタイプで、初めてサウジアラビアのラリーを3日間にわたってリードしました。

しかし、度重なるパンクに加え、カルロス サインツ/ルーカス クルス組とステファン ペテランセル/エドゥアール ブーランジェ組はアクシデントによりリタイア。マティアス エクストローム/エミール ベリークヴィスト組は見事な追い上げを見せ、総合順位14位で完走を果たしました。

Dakar Rally

昨年に引き続き、3台のAudi RS Q e-tron E2(204号車,207号車,211号車)が参戦。

Stage 1の出走順を決めるプロローグステージで211号車がトップタイムをマークします。ラリーステージでは、207号車がStage 1で優勝、Stage 2で3位。204号車、211号車も安定して上位をキープし続け、目標としていた総合順位での表彰台獲得に向け、序盤戦は順調な走り出しを見せました。

ところがAudi勢は、"世界一過酷なラリー"の洗礼を受けることに。Stage 6で、204号車、207号車が同じポイントでクラッシュし、204号車がここでリタイア。207号車もステージを完走できず、総合順位は大きく後退。
Stage 9では、207号車もリタイアすることになり、残るAudi勢は211号車のみとなりました。唯一のAudi RS Q e-tron E2は、後半戦で躍動します。Stage 9を4位とすると、Stage 10以降は最終のStage 14まですべてのステージで3位以内に入り、28位だった総合順位を最終的に14位まで挽回。世界中のラリーファンに、Audi RS Q e-tron E2の速さと安定感を印象づけました。

2024年、3度目のダカールラリー挑戦へ

AUDI AG技術開発担当取締役 オリバー ホフマンは、サウジアラビアでの最終週にモータースポーツチームを訪問して健闘を称えました。「革新的なAudi RS Q e-tronのペースは、レース序盤から良好で、終盤でも優れたパフォーマンスを発揮しました。残念ながら砂漠では運に見放され、度重なるパンクにも見舞われ、順位は後退しましたが、チームは力強いパフォーマンスで完走しました。この結果を踏まえ、今後に向けてあらゆる分野の分析を行います。私たちの目標は表彰台に立つことでした。この目標を維持しながら、2024年に再挑戦します」。

2回目のダカールラリー参戦を果たしたAudi Motorsport責任者のロルフ ミヒルは、今回のラリーを次のように振り返りました。「今回のダカールラリーでは、あらゆる局面で浮き沈みを経験しました。しかしながら、日々のステージの結果は、革新的なRS Q e-tronが最速のマシンであることと、エミッションが最も少ないクルマであることも証明しました。しかし、荒れたコースで障害物に遭遇した際のタイヤやシャシーの損傷からアクシデントに至るまで、数多くの失望も経験しました。今私たちは、これらのすべての結果の分析に取り組んでいます」。

Dakar Rally

Press Release

  • dakarrally2023_640x360_1.jpg
    Team Audi Sport、ダカールラリーで結果を残すも、
    総合順位は後退

    2023/01/19 | Press Releases
    2023年1月15日、ノイブルク アン デア ドナウ:Team Audi Sportは、2023年のダカールラリーで、様々なトラブルに直面しながらも、最後まで高度なイノベーションと印象的なパフォーマンスを示し、その努力が報われました。電気駆動コンセプトを採用したAudi RS Q e-tronは、プロローグを含む15日間のイベントで、合計14回の表彰台を獲得しました。さらに、アウディのドライバーはこのプロトタイプで、初めてサウジアラビアのラリーを3日間にわたってリードしました。しかし、度重なるパンクに加え、カルロス サインツ/ルーカス クルス組とステファン ペテランセル/エドゥアール ブーランジェ組のアクシデントによるリタイア、マティアス エクストローム/エミール ベリークヴィスト組の大幅なタイムロスにより、最終的な総合順位は14位となりました。

    プレスリリースを見る
  • dakarrally2023_640x360_2.jpg
    Audi RS Q e-tron、2023年ダカールラリーで
    CO2 60%以上削減

    2022/11/24 | Motorsport
    2022年11月23日、ノイブルク アン デア ドナウ:Audi RS Q e-tronは、2022年1月にダカールデビューを果たし、モータースポーツの世界で、eモビリティによる高い効率の基準をセットするとともに、優れた戦闘力を示しました。そして今回、アウディは次のステップへ進みます。電動ドライブとエネルギーコンバーターを備えた3台のプロトタイプは、2022年12月31日から2023年1月15日まで開催される次のダカールラリーで、革新的な燃料を初めて使用します。

    プレスリリースを見る
  • dakarrally2023_640x360_3.jpg
    Audi RS Q e-tron E2:
    重量を削減、空力性能と効率をさらに向上

    2022/09/02 | Motorsport
    2022年9月1日、ノイブルク アン デア ドナウ:Audi RS Q e-tronは、2022年3月開催のアブダビ デザート チャレンジで初の総合優勝を達成し、進化の準備を整えました。この革新的なプロトタイプは、2022年モロッコラリーと、2023年1月開催のダカールラリーに向けて、大幅な改良が施されました。ボディは完全に新しくなり、エアロダイナミクスが大幅に強化されています。これにより、このプロトタイプの重心が下がっています。また、新しいオペレーティングストラテジーを導入したことにより、電動ドライブトレインの効率がさらに向上しています。車内における操作やホイール交換の際、ドライバーとコドライバーは、これまで以上に作業を容易に行うことができるようになりました。今回の進化を受けて、RS Q e-tronにはE2というコードが追加されました。この名称は、1980年代に世界ラリー選手権(WRC)を席巻したグループBマシン開発の最終段階で投入された、伝説のラリーカーAudi Sport quattroを想起させます。

    プレスリリースを見る
Dakar Rally

伝説の物語

伝説として語り継がれているダカールラリーの物語。2023年のレースでは、ラリー全体にとってもチームにとってもアウディが象徴的な存在となるでしょう。45年に及ぶモータースポーツの歴史と物語を振り返ります。

詳しく見る
Dakar Rally

情熱と専門知識でゴールラインへ挑む:ダカールラリー 2022

アウディはAudi RS Q e-tronの先進的なパワートレインコンセプトでダカールラリー2022に挑み、その未来の可能性を見せつけました。サウジアラビアの砂漠の12ステージでの新たな時代の幕開けをご覧ください。

詳しく見る

Photo Gallery

すべての画像をダウンロードする
00:00 | 00:00
dakarrally2023_photogallery_1920x1080_1.jpg
dakarrally2023_photogallery_1920x1080_1.jpg
  • Dakar Rally

  • Dakar Rally

  • Dakar Rally

  • Dakar Rally

  • Dakar Rally

  • Dakar Rally

Audi Sportの最新情報をお届け <br>Audi Sport Japan Facebook アカウント

Audi Sport Japan
公式 Facebook アカウント

Audi Sportのモータースポーツ活動やイベント情報、モデル情報などを、どこよりも速く、深く発信しています。

Audi SportのFacebookアカウントを見る
※写真は一部、日本仕様と異なる場合があります。