Audi Twin Cup > Audi Top Service紹介 > アウディジャパン

Audi Twin Cup

  • 1400x438_audi_twin_cup_main.jpg
1400x438_audi_twin_cup_main.jpg

世界のAudi正規ディーラーが技術を競うAudi Twin Cup


Audi Twin Cupとは

常に挑戦し続け、既成概念を打ち破ってきたAudiにとって、アフターサービスの品質向上を求め続けることはとても重要です。Audi Top Serviceを掲げ、プレミアムなアフターサービスを提供するための取り組みに「Audi Twin Cup」があります。
Audi Twin Cupは、世界中のAudi正規ディーラーのサービスアドバイザーとテクニシャンが日々の努力の成果を競い合うと共に、Audiオーナー様にご満足いただけるサービスと技術力のさらなる習得を目指し、毎年開催されるサービス技能コンテストです。
このような取り組みからAudi正規ディーラーの高いサービスレベルが生まれています。

競技会概要

全世界で行われるサービス技能コンテスト、Audi Twin Cup。
世界約40ヵ国にて行われる各国内予選、そして予選を勝ち抜いた代表チームが参加する世界大会(World Championship)で世界一を決定します。
「Audi Twin Cup」という名の通り、コンテストは2つの部門に分かれています。
サービス入庫受け付けや修理費用の計算、お客様とのコミュニケーションスキルといったサービスアドバイザーに求められる知識・技能を競う「サービス部門」と、テクニシャンによる整備並びに故障診断技術を競う「テクノロジー部門」で構成されています。
知識を問う学科試験と実車を用いた実技試験がそれぞれの部門で行われ、最終的にサービス、テクノロジー各部門とそれらを合わせた総合部門でAudi正規ディーラー世界一の座を競います。


  • audi_twin_883x497_cup_world2019.jpg
    世界一の座をかけて

    毎年欧州にて行われる世界大会、Audi Twin Cup World Championship。
    2日間に渡り、世界中から選りすぐられたサービスアドバイザーとテクニシャンが一堂に集い、その腕と知識を競います。
    2019年はドイツにて「第15回Audi Twin Cup World Championship 」が行われました。
    この大会で日本代表チームは初のツイン部門総合優勝を果たしました。

    世界大会の様子を見る

日本からのチャレンジ

World Championship出場をかけた日本代表決定戦、「Audi Twin Cup Japan Final」には、毎年全国の正規ディーラーから多くのサービスアドバイザー、テクニシャンがエントリーしています。
2018 / 2019 Japan Finalでは、全国の正規ディーラー126店舗から予選を勝ち抜いた、サービス部門13名、テクノロジー部門23名がエントリー。様々な壁を乗り越え日本代表を勝ち取った選手達が最終目標としてAudi Twin Cup世界一の座を目指します。

日本代表の過去の成績

2019年7月にドイツ・ヴィースバーデンで開催された「第15回 Audi Twin Cup World Championship」では、史上初となるツイン部門総合優勝を果たし、日本のAudi正規ディーラーのサービス技能の高さを証明しました。

サービス部門では、2018年7月オーストリアで開催された「第14回 Audi Twin Cup World Championship」、2014年7月ドイツで開催された「第10回 Audi Twin Cup World Championship」で2度の優勝、2017年9月にスペインで開催された「第13回Audi Twin Cup World Championship」では3位入賞を果たしています。

テクノロジー部門では、2011年10月スペインで開催された「第7回Audi Twin Cup World Championship」で優勝、2017年9月にスペインで開催された「第13回Audi Twin Cup World Championship」では3位入賞を果たしています。

サービス部門

Audi Twin Cup サービス部門では、Audiのサービスアドバイザーにサービス関連技能のみならず、製品やブランド、歴史等、Audiに関する多くの知識を得ることを奨励しています。その結果として、プレミアムな体験とサービスをお客様に提供していくことを目指します。

  • audi_twin_cup_2_2_320x160.jpg

  • audi_twin_cup_3_2_320x160.jpg

実技試験

実車を使用し、車両のチェック、不具合の特定、操作方法等、オーナー様のご要望に対して的確かつ迅速に対応する能力と商品知識を評価します。お客様とのコミュニケーションスキルも重要な要素です。

学科試験

Audi車の特徴や機能、Audiのブランド、歴史等に関する広範囲にわたる問題より、サービスアドバイザーの知識全てを試すテストです。

Audiは、オーナー様がどの正規ディーラーを訪れても有能なスタッフが出迎え、高品質のサービスで応じる安心感を今後とも提供して参ります。





テクノロジー部門

Audi正規ディーラーのテクニシャンは、全員が様々なテクニカルトレーニングを習得、さらに多くのスタッフはドイツ本国のAUDI AGが認定する資格を有しています。Audi Twin Cup テクノロジー部門では、それらテクニシャンが日々の業務やトレーニングを通じてAudi車に関する最新の知識を修得し続けることを奨励しています。

  • audi_twin_cup_4_2_320x160.jpg

  • audi_twin_cup_5_2_320x160.jpg

実技試験

実車を使用し、あらかじめ車両に設定された不具合の故障診断や修理など、課題を制限時間内に解決することが求められるテストです。評価ポイントは「プロセス」「品質」「時間」。テクニックのみならず、作業の確実性と迅速さも重要です。

学科試験

Audi車の最新技術や点検・修理方法等に関する広範囲にわたる問題より、テクニシャンの知識全てを試すテストです。

Audiは、全ての正規ディーラーにおいて、経験豊富なテクニシャンによる高い技術力でお客様の愛車をしっかりメンテナンスさせていただく努力を続けて参ります。