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FAQ

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お客様より寄せられたご質問とその回答を掲載しております。
該当する項目をお選びいただき、ご利用ください。

一般
Q1.EA(エマージェンシーアシスタンス)カードの更新や再発行にはどのような手続きが必要ですか?

ロードサイドアシスタンス担当窓口へお問い合わせください。
【ロードサイドアシスタンス担当窓口:0120-598-030 年中無休/ 24時間対応】

Q2.引越しをした場合、何か手続きは必要でしょうか?

これまでサービスを受けられていたアウディ正規ディーラーに、転居される旨をご連絡下さい。転居先情報を確認させていただき、お客様のご要望を元に、新しくサービスを受けられる正規ディーラーをご紹介させていただきます。

Q3.取扱説明書を紛失してしまったが、どうすればよいですか?

アウディ正規ディーラーにてご注文いただけますので、お近くの正規ディーラーへお問い合わせください。

Q4.メンテナンスノート(保証書)を紛失してしまったが、どうすればよいですか?

アウディ正規ディーラーにてご注文いただけますので、お近くの正規ディーラーへお問い合わせください。保証の継承を受けられる場合は所定の点検を受けて頂く必要がございます。

myAudi / Audi connect
Q1.Audi connect とは何ですか?

Audi connectの便利な機能をアウディジャパン公式YouTubeチャネルでご紹介します。

 

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Q2.Audi connect機能を全て使うために、どのような手順で行えばよいですか?

車両の機能を全てご利用いただくにはユーザー認証を行っていただきます。
設定手順をアウディジャパン公式YouTubeチャネルでご説明します。

 

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Q3.myAudiとは何ですか?

ナビ用の最新地図のダウンロードや、専用アプリとの連携で様々な機能がご利用可能になるサービスを提供するための専用ウェブサイトです。
※ご利用可能なサービスは車両によって異なります。

Q4.myAudiを登録するには、どのような手順で行えばよいですか?

WebサイトmyAudiもしくはmyAudiアプリにてご登録ください。

【Webサイトの場合】
①リンク先より「今すぐ登録する」をクリック
リンク:https://login.audi.com/
②言語選択し、パーソナルデータを入力
③個人情報保護方針を確認いただき、「登録する」をクリック
④入力したアドレスにて仮登録メール受信
⑤仮登録メール内のリンクから本登録へ進む     

Q5.myAudiの仮登録をしましたが本登録用メールが届きません。どうすればよいですか?

下記手順にてご確認をお願いいたします。

①迷惑メールフォルダに届いていないか確認
②受信拒否設定をされていないか確認
 ※設定している場合は「@audi.de」を含むメールを受信する設定への変更
③他メールアドレスで再登録

Q6.myAudiの本登録ができないのですが、どうすればよいですか?

登録できない際のエラーや画面をご確認ください。

【パーソナルデータ入力時点でエラー】
入力された情報のうち、不足箇所がないか確認をお願いいたします。
【仮登録メールが届かない】

上記FAQ「myAudiの仮登録をしましたが本登録用メールが届きません。どうすればよいですか?」に沿ってご対応ください。
【すでに登録済みのエラーが表示されている】

アカウントステータス確認のため、アウディコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
または、他アドレスでのご登録をお願い致します。

Q7.myAudiにログインできないのですが、どうすればよいですか?

エラーメッセ―ジに沿って下記の様にご対応いただきますようお願いいたします。

①エラー:「アカウントがロックされています。解除するには、恐れ入りますがアウディ正規ディーラーまでご連絡ください。」 
ご対応方法:myAudiのログイン画面の「パスワードをリセットしますか?」からパスワードをリセットします。
②エラー:「エラーが発生しました。」

ご対応方法:ご使用中ブラウザ (Internet Explorer, Google Chrome, FireFox等) の変更や別端末 (携帯電話, PC, iPad等) にて操作

Q8.myAudiアプリの機能が使用できません。データが更新されません。どうすればよいですか?

一時的な問題であれば、以下操作にて改善する可能性がございます。
お手数ですが、お試しいただきますようお願いいたします。

①アプリのログアウト/ログイン
※ログアウトする場合、マイレージトラッカーやコストトラッカー等のデータは失われますのでご注意ください。
②アプリのアンインストール/再インストール
改善がない場合はアウディ正規ディーラーもしくはアウディコミュニケーションセンター Tel. 0120-598-106 (9:00-19:00 / 年中無休) までお問い合わせください。

Q9.myAudiアカウントを削除するには、どのような手順で行えばよいですか?

操作方法は以下の通りです。
myAudi アプリから:「人」マーク > アカウント設定 > アカウントを削除する を選択

myAudiウェブサイトから:画面の右上の「v」マーク > アカウント > アカウントを削除する を選択
※myAudiにログインできない場合はアウディコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。

Q10.Googleマップから目的地を送信するには、どのような手順で行えばよいですか?

※MY18以降Audi connect搭載車両が対象です。

(事前準備)
・myAudiアカウント本登録済
・車両がmyAudiアカウントに登録済
・車両のMMIでmyAudiアカウントにてログイン済

操作方法は以下の通りです。
・Googleマップアプリをご利用の場合:
※Googleマップアプリのインストール・myAudiアプリのインストール+ログインが必要です。
Googleマップアプリ内、目的地を検索・選択し、「↑」マークにてmyAudiアプリに共有します。
初回は「…その他」を選び、「myAudiアプリ」の表示設定を「オン」にする必要があります。
・Googleマップ ウェブサイトをご利用の場合:
※Google ユーザーIDが必要です。

(初回設定)
https://www.google.com/maps/sendtocar へアクセス、「ログイン」をクリック、Google ユーザーID/パスワードにてログイン
②「車両やGPSデバイスを追加」をクリック
③メーカー:「Audi」を選択、アカウントID:[myAudiユーザー名]を入力、表示名:例)「Audi A1」などを入力、「OK」で入力完了
④登録内容を確認、設定完了

(地点検索と送信)
http://maps.google.com へアクセス、「ログイン」をクリック、Google ユーザーID/パスワードにてログイン
⑥目的地「例:Audi Japan」を検索
⑦「別のモバイルデバイスに送信」をクリック
⑧「車両」を選択
⑨情報を確認、「送信」をクリック。正常な場合、「送信します…」「目的地を送信しました」と表示
⑩車両のmyAudi目的地メニューに表示。 (myAudiアプリの送信履歴でも確認可能)

Q11.ナビゲーションの地図データの更新をしたいのですが、どうすればよいですか?

myAudiでの地図更新機能は全Audi connect対象車両で利用可能です。
その他の車両の場合は、アウディ正規ディーラーへお問い合わせください。お客様の車両に合った地図データの更新方法をご提案させていただきます。
 
尚、技術的な理由につき、2019年5月10日より、myAudi地図の更新機能を一時的に非表示にしております。お客様にご不便とご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。現在復旧に努めております。
 
また、アウディ正規ディーラーにて地図データを更新していただけます (追加料金が発生する場合があります。) 大変恐れ入りますがアウディ正規ディーラーへお問い合わせください。

Q12.オンライン地図更新はどのように操作しますか?また、更新は何か所まで可能ですか?

操作方法は以下の通りです。 ※オンライン地図更新の搭載車両のみ

(MIB duo logic, MMI quattro logic)
MENU > 設定 > 左コントロールボタン > システムメンテナンス > システム更新 > オンライン更新 > オンライン地図更新 を選択します。

更新は1バージョンに対して、1エリアのみとなりますのでご注意ください。
なお、更新作業後、次回のバージョン時には前回更新したエリアと別エリアを選択することが可能です。

(MMI タッチレスポンス)
MMI は、車両の位置を使用して車両がどの地域で使われることが多いか判断し、この情報をこれら地域の地図更新を提供するために使用します。更新は1バージョンに対して、1エリアのみとなりますのでご注意ください。自動オンライン地図更新を有効する必要があります。
MMI設定 > システムメンテナンス > 地図のオンライン自動更新 を「オン」にします。
地図更新が作動するときに、画面に通知が表示されます。

Q13.パソコンやインターネット環境がなく、地図データがダウンロードできません。どうしたらよいですか?

アウディ正規ディーラーで地図データを更新することは可能です。お近くの正規ディーラーへお問合せください。
※その際追加料金が発生する場合があります。

Q14.myAudi地図データの更新は何回まで無料で行えますか?

車両毎に無償更新対象の地図バーションが規定されております (例えばJP2019まで) 。
尚、データ公開日程が延期した場合でも無償対象には変更がありませんのでご安心ください。最終バージョン以降は有償にて地図データを更新いただけます。詳しくはアウディ正規ディーラーへお問い合わせください。

Q15.myAudi内の最新地図データの配信頻度は決まっていますか?

地図データ配信時期は年2回を予定しております。開発状況により、公開日程が前後する場合があります。

Q16.myAudiで地図データをダウンロードするための推奨環境は何ですか?

 【推奨環境】
・推奨OS:WindowsとMacのどちらでも可能です。ただし、以下の通り最新のJavaがインストール可能なバージョンをご利用ください。
・Java:ダウンロード作業の前に最新バージョンのインストールをお願いいたします。
・CPU、メモリ:規定なし
・インターネット環境:データ容量が大きいため、容量制限が無く速度が安定した有線での接続を推奨いたします。
・PC空き容量:以下のSDカード同様の空き容量が必要です。
・SDカード:32GB推奨

Q17.myAudiで地図データをダウンロードするには、どのような手順で行えばよいですか?

地図データのダウンロード
・ (PC) カードリーダーに32GB 以上の空きメモリがあるフォーマット済みのSDカードを挿入しておいてください。
・希望する地図パッケージを選択します。
・ダウンロードする をクリックします。
・ブラウザーに「ファイルを開くか、または保存しますか?」と表示されたら、「ファイルを開く」を選択します。
・JAVA の安全確認画面 (発行者は「AUDI AG」) が表示されたら、「実行」を選択します。Audi connect ダウンロードクライアントが開きます。JAVA を起動するために、少し時間がかかる場合があります。
・Audi connect ダウンロードクライアントに保存場所を求められるので、SDカードを選択します。ダウンロードが開始され、ステータスが表示されます。
・ファイルのダウンロードが完了後、SDカードを (PC) カードリーダーから抜き取ります。

MMI への地図データのインポート
・更新ファイルの入ったSDカードをMMI のSDカードスロットに挿入します。車種・生産時期によって、操作手順が異なります。
下記に該当するものを実施します。
・メニュー ボタン > 設定 > 左コントロールボタン> システムメンテナンス > システム更新 を選択します。または、メニュー ボタン > Setup MMI > システムの更新を選択します。または、HOME ボタン > MMI 設定 > システムメンテナンス > ソフトウェアの更新 を選択します。
・ ドライブ (SD1 または SD2) を選択して確定します。
・ナビゲーションデータの更新または更新を開始を選択して確定します。これでナビゲーションシステムのデータの更新が始まり、進行状況がMMI の画面に表示されます。

Q18.myAudiで地図データのダウンロードを実施できない場合、どうすればよいですか?

・ブラウザ、Javaのバージョンが最新であることをご確認ください。
・ブラウザキャッシュを削除してください。「IEの場合:ツール (ALT+X)→ インターネットオプション → 全般 → 閲覧の履歴 削除 → 削除」
・Javaキャッシュを削除してください。「Windowsの場合:スタート → コントロールパネル → Java → 一般 → インターネット一時ファイル 設定 → ファイルの削除 → OK」
・ご利用のパソコンのCドライブの空き容量をご確認ください。
※ダウンロードした地図データは、一時的にCドライブに保存されるので、Cドライブに十分な空き容量がある必要がございます。

Q19.Audi connectサービスはいつまで無償で利用できますか?

Audi connectサービスは新車登録から3年の契約期間が終了すると、情報提供ができなくなります。
Audi connectサービスを利用するには、改めてお申込みが必要となります。詳しくはアウディ正規ディーラーにお問い合わせください。

Q20.Audi connectによる車両のデータ通信量に上限はありますか?

毎月1GBまで無料でご利用いただけます。1GBを超過した場合は、翌月一時的に車両の通信機能を停止させて頂く場合がございます。
通信量を超過した翌々月の1日に利用制限は解除されます。
 
データ使⽤量確認⽅法:MMI ⇒ Audi connect 右へクリック⇒接続マネージャー⇒データ接続 (SIMカード) 右へクリック ⇒オンライン設定⇒データボリューム毎⽉⽉初にデータボリュームをリセットされると⽉内の使⽤量を把握することが可能です。
 
適⽤外:SOSコール等『Audi connect セーフティ&サービス』は制限を受けません。
※2017年9月時点の運用であり、今後変更となる可能性がございます。

搭載機能
 Q1.Audi SOSコールはどうしたら利用できますか?

事故等が起きると、車両が自動で、SOSコールを発信する場合がございます。手動でのSOSコールを発信することも可能です。
事故現場の位置や車両の状態をセンターに送信し、コールセンターアドバイザーがサポートします。緊急事態の場合はコールセンターより消防や警察に通報します。

Q2.Service Dueの表示、もしくはスパナマークが点灯しましたがこれは何ですか?

法定点検やオイル交換が近づいたことをお知らせする表示です。
お近くのアウディ正規ディーラーへお問い合わせください。

Q3.JukeBoxに取り込んだCDの曲名や曲順は変更できますか?

取込後の変更は出来ません。

Q4.曲やアーティスト名が表示されないCDがあるのはなぜですか?

インターネット上の楽曲情報サービス(Gracenote)に該当情報が見当たらない場合は、表示されないもしくは正しく表示されない場合がございます。

Q5.車のスピーカーを使ったハンズフリー通話は可能ですか?

お車のMMIが対応している場合は、スマートフォンとMMIをBluetooth接続することでハンズフリー通話が可能となります。

Q6.車両のカラーコードはどこに記載されていますか?

メンテナンスノート背表紙のステッカーに記載しております。

Q7.車台番号はどこで確認できますか?

車検証に記載されています。
モデルによっては右側のドアピラーやボンネット内の刻印、ラゲッジルーム内の車両データステッカーでも確認が可能です。なお、MMI搭載車両はMMIでも確認が可能です。

Q8.停車中、エンジンが自動で止まるのはどの様な時ですか?

アイドリングストップでのエンジン停止以外では、運転席のドアが開いた場合など一定の条件を満たした場合は、安全性を考慮し自動的にオフになるよう設計されています。

メンテナンス
 Q1.アウディ正規ディーラー以外で購入した中古車でも、正規ディーラーでメンテナンスを受けられますか?

はい、受けられます。
但し、改造を施してあるなど、お車の状態によっては対応が難しい場合もございますので、予めご了承ください。

Q2.新車納車日から3年以内の車両を中古で購入した場合でも、正規の保証プランは契約可能ですか?

お客様のお車に合ったプランをご紹介させていただきますので、お近くのアウディ正規ディーラーへお気軽にお問い合わせください。

Q3.アウディ社指定点検とは何ですか?

アウディでは、快適で安全なドライブを可能にするため、独自の整備項目を設定しており、お客様の車両や走行距離、経過年数によって整備項目が厳密に決められています。
法定点検が自動車一般に対する基準に基づく点検であるのに対し、アウディ社指定点検はアウディ車のパフォーマンスを発揮するための正規ディーラーならではの高品質なサービスです。

Q4.購入したディーラーと違うディーラーでも一般保証は有効でしょうか?

アウディ正規ディーラーで販売された車両であれば購入されたディーラーかどうかに関係なく、日本国内すべての正規ディーラーで、一般保証は適用されます。ご安心ください。

Q5.オイルゲージが見つかりませんが、点検する方法はありますか?

MMI搭載車両については、以下の手順で点検することができます。
車両を水平な場所に停車→暖機したエンジンを停止→イグニッションスイッチを再度ON(エンジンは始動しません)→約2分間待機→MMIにてオイル量を確認
詳細の操作方法は取扱説明書の車両のお手入れのページを確認してください。
その他の場合は、お近くの正規ディーラーへお問い合わせください。

Q6.タイヤ空気圧の調整をしましたが、何か設定が必要ですか?

タイヤ空気圧を調整した後は、システムに現在の空気圧を保存する必要があります。
操作方法は取扱説明書の車両の整備とお手入れのページを確認ください。

Q7.エンジンオイルの推奨粘度はありますか?

各アウディ車両に付帯されている取扱説明書をご確認ください。推奨エンジンオイルの使用をお勧めしております。


アウディ純正エンジンオイルのご紹介

Q8.Audi Camとは何ですか?

アウディ正規ディーラーがサービス入庫中のお車の状態や必要な修理項目を動画で記録し、修理金額の見積と共にメールやSMSでお客様にお送りするシステムです。
お客様のご都合のよい時間に動画による説明をご覧いただき、修理作業実施可否についてアウディ正規ディーラーに返信することができます。

パーツ / アクセサリー / コレクション
Q1.パーツ・アクセサリーで純正品をお勧めする理由は?

アウディでは、あなたのアウディ車の性能を最大限に発揮するため、また、機能的により快適なカーライフを楽しんでいただくためドイツ本国の厳しいテストに合格したアウディ純正パーツ・純正アクセサリーを推奨しております。詳細情報は、Audi.co.jp内「純正パーツ」「純正アクセサリー」よりご確認いただけます。


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Q2.Audi collection等の正規グッズはどこで購入できますか?

アウディ正規ディーラーでお取り扱いしております。
また、オンラインショップでの購入も可能です。


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解決されない場合は、お近くのアウディ正規ディーラー、
またはアウディコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
アウディコミュニケーションセンター
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(9:00-19:00 / 年中無休)