我々Audiの『Vorsprung durch Technik』(技術による先進)というスローガンは、 “Audiの父”と呼ばれるアウグスト ホルヒ博士の言葉であり、『Vorsprung』には『現状に満足せずもっと高みを目指す』という強い意志が込められています。近年では自動車を取り巻く環境が変化しているなかで、従来の自動車会社の枠を超えていかにお客様ご自身が中心となるブランド体験を提供し、お客様がAudiと共にお客様ご自身の「自分らしい生き方」を達成できるかを大切にしています。学んだ知識やスキルをただ再現できる力をつける、というトレーニングではなく、自分の力で個々のお客様に向き合いながら、知識に基づいて行動する、日常生活の中からヒントを得られる、行動に移せるトレーニングを実際に行っています。
すべてのコースを始める前に必須で行う『Audi Experience』というトレーニングは、まず『Audiを体験していただく』というコンセプトに基づいて行われています。ドライビングも含め、いろいろな形で体をかなり動かしてグループワークをするトレーニングです。特に異業種から入る方は用語がわからないという方も多いですが、Audi Experienceはきっかけや、入り口となるコースなので、受講し終えた後は『Audiの新しい側面を見られて、やる気が出ました』というコメントを多くいただいています。
まずはAudi Experienceからスタート、その後セールスやサービスなど仕事内容によって異なる国際的な資格認定プログラムに進めるようになります。参加者に合わせたプログラムが細かく区分されていますが、認定プログラム以降は商品向けのトレーニングをする。そして試験を受け、スペシャリストになるのが目標です。車に関する技術はもちろん、お客様のニーズをどのようにはかるか。常に新しい知識を身につけると同時に、コミュニケーションの面では人間力を磨くことにもつながっています。