2022年の1月、アウディはモータースポーツの世界における最も過酷なレース、ダカールラリーに電気駆動コンセプトを採用した革新的なラリーカーAudi RS Q e-tronで初挑戦し、4回のステージ優勝と合計14回の表彰台を獲得。電動モビリティで、オフロードラリーの新たな時代を切り拓きました。
2023年のダカールラリーでは、様々なトラブルに直面しながらも、プロローグを含む15日間のイベントで、合計14回の表彰台を獲得。幅広いカテゴリーで数多くの国際的な成功を収めてきたアウディが、再びラリーの世界で、ブランドのスローガンである“Vorsprung durch Technik”(技術による先進)を証明します。
3度目の挑戦となった2024年のダカールラリー。革新的な電動ドライブトレインを搭載した3台のAudi RS Q e-tronの1台、カルロス・サインツ選手がドライブする204号車が総合優勝を達成し、Audiがダカールラリーの歴史に新たな1ページを刻みました。
「ダカールラリー」は砂漠の砂と熱、そして様々な障害物の中を走破するクロスカントリーラリーの1つです。競技は約2週間、プロローグを含めて15ステージにわたっておこなわれる総走行距離は約8,000kmに及ぶ壮大な冒険ラリー。モータースポーツの世界における最も過酷なレースと言われています。
世界で最も過酷なレース・ダカールラリーに挑戦する、Audi RS Q e-tron。このモデルを特徴づけるのは、その未来的な外観のみならず、革新的なドライブコンセプトです。
究極のコンディションの中を走るAudi RS Q e-tronは、パワフルな電動ドライブトレインによって駆動されます。必要なエネルギーは高電圧バッテリーから供給され、非常に効率的なTFSIエンジンをエネルギーコンバーターとして利用することで、走行中に必要な電力を充電します。初挑戦となったダカールラリー2022、計3台のAudi RS Q e-tronで低排出ガス車両を対象として新設されたT1アルティメットクラスに参戦したTeam Audi Sportは、4回のステージ優勝と合計14回の表彰台を獲得。電動モビリティで、オフロードラリーの新たな時代を切り拓きました。
さらに2022年モロッコラリーと、ダカールラリー2023に向けて、大幅な改良が施されたAudi RS Q e-tronは、ボディが完全に新しくなり、重量を削減するとともに、エアロダイナミクスが大幅に強化されました。また、新しいオペレーティングストラテジーを導入したことにより、電動ドライブトレインの効率がさらに向上。進化を果たしたRS Q e-tronにはE2というコードが追加されました。
※車両はレースカーであり、市販モデルではございません。